2009-08-30

モビル・スーツ

さあ,衆院選です。いずれにしてももうすぐ結果がでますね。

【今週の出来事】

新宿の伊勢丹メンズ館というところにいきました。総合格闘技をはじめてから,胸囲が10センチアップしたので,小さくなったスーツを新調するために行きました。ワイシャツも首が回らなくなったので順次,新調中です。シャツは第一ボタンを外してネクタイを締めていたのですが,G馬大学のT田先生に発見され,「シャツのボタンがだらしないですよ」と注意されました。やはり見ている人は,見ているんだなあと思いました。T田先生ありがとうございます!実は,パリの学会に行く前にスーツを新調しましたが時間がなく,やっつけで安物を買いました。やはりそれなりのスーツは,生地もそれなりで,愛着がもてませんでした。結局,窮屈なポールスミスで出かけました。。。そして,結果的に「安物買いの銭失い」となりました。

ということで,今度は効果的に資金投入をしなければ,妻に激怒されます。以前,細菌学会の関東支部総会(泊まり込み)で,同室になった法政大学のK岸先生がカッコいいジーンズをはいていました。どこで購入したのですか?と伺うと「新宿 伊勢丹」という答えが返ってきました。いけてるデパートに行って,片っ端からスーツを着れば何とかヒットするのではないかと思い,スーツのスクリーニングに出かけました。

あるわ,あるわ,スーツが。。。

最終的にバーバリーのブラックレーベル,ブルックス・ブラザース,ポール・スミスで悩み,結局,以前から愛用していたポールスミスのスーツになってしまいました。スーツ裏地に光沢があって,表よりも「裏の作り方」に愛着がもてました。店員さんに「長ランみたいに裏が凝ってますね」と言うと,怪訝な顔をされました。「ほら,学生服の長目のやつで,表はやばいから,裏に刺繍とか凝っていたじゃないですか」と追加説明をしても,理解していただけませんでした。ま,ジェネレーションギャップですかね。ということで「ポールスミスに長ランの美学を再発見」しました。東工大のK川先生には,イブサンローランの左岸を勧められたのですが,次回ということで。。。

ということで俺的なモビルスーツは,ポールスミス・セグンド(と命名)に決定しました。まあしかし,のこのこと帰っては「伊勢丹まで行って何やってるの!」と言われかねませんから,セバスチャン・ブイエ氏のチョコレートでコーティングしたマカロンを買って帰りました(Iさん,情報ありがとう)。

帰りにゼストによって,ビールで一人で乾杯。スーツを購入するという一大事業をなし終えたので,生ビールを4杯飲みました。恵比寿・ゼストの各種野菜のピクルス,意外とうまかったです。お試しあれ。