2009-08-20

夏 2009

7月27日から8月2日までカナダのバンクーバー,ガリアノ島にカンファレンスに出かけ,帰国翌日の8月3-5日まで学内のバイオサイエンスフォーラム・北里微生物アカデミー研究会に出席し,プレゼンを行った。ちょっと時差ボケで辛かった。7日金曜日は細菌学会の理事会。理事会が終わった後,急いで新宿に向かう。途中どしゃぶりになり,新宿駅前の東急ハンズでビニ傘を買って,iPhoneのマップで「関東感染症懇話会」の会場を探し出しぎりぎりで間に合う。濡れ鼠でプレゼンを行ったが,臨床検査技師の皆さんは非常に勉強熱心で,こっちも熱が入り,少々講演時間をオーバーしてしまう。他大学へ講演に行くのも楽しいが,このようなプロ相手のプレゼンも刺激になった。

14−16日は家族で,愛犬と一緒に過ごせるコテージに移動。休暇前の8−13日の期間で,ラボの論文のリバイズ,論文3報のレフリー,企業との共同研究報告書を仕上げる予定であったが,論文1報のレフリーと報告書は休暇中の宿題になった。MacBook AirとE-mobileの端末をもって出かけたが,E-mobileの通信状況が悪く,メールの返信等はiPhoneでやりとりを行った。コテージにいても,湿原を散策中でも,メールの受信音がポンとなるのはありがたい。休暇中にスパムメールをどんどん捨てまくった。全てのメールをiPhoneで閲覧できるのは非常に便利だ。送られてくるパワーポイントのファイルも特別なビューワーなしで展開可能な点も◎。そんでもって17日−20日は家族で実家に戻り,論文査読と報告書の仕上げに集中した。私の実家は夏でも涼しく空調なしで仕事ができる。午前中の涼しい間に仕事を済ませ,午後からは娘と川遊びに行ったり,サイクリングを楽しんだ。夏休みの間に娘は自転車に乗れるようになり,自分が自転車に乗れるようになった時のことを思い出した。両親にはじめて買ってもらった自転車は,ハンドルグリップの端っこに虹色のビニールのフリンジがついており,かなりファンシーなものであった。娘が選んだのは青色の自転車で,渋めの選択。

とういうこで,あっという間に休暇が終わったが,超充電することができた。
ということで,本日,夕方からラボに戻ります。
何かあったらご連絡下さい。

*****

ブログにアップした写真はiPhoneからMMSにて送信。
MMSってなんだか解らないけど便利です。