2009-06-19

課外授業

小学校の課外授業で,「近所で探検したいところ部門」で北里研究所 (現北里大学) が候補にあがり,5人の小学生(2年生)が白金キャンパスに遊びに来てくれました。担任の先生のお話ですと,白金キャンパスのなかを構内道路に沿って外側から説明するだけ(あれが病院ですとか。。)で十分ですと聞いていたのですが,ちょっとだけサプライズを用意しました。
北里柴三郎記念室の森孝之博士に無理矢理お願いして10分弱のプレゼンをおこなって頂きました。子供たちも,子供のための記念室ではないと察知してか,熱心に森博士の話に聞き入っていました(お忙しいところ本当にありがとうございました)。

http://www.kitasato.ac.jp/kinen-shitsu/index.html

子供たちのノートをのぞき込むと,ローベルト・コッホとかきたさとしばさぶろう,はしょうふうきん,とか書いてありました。それから薬草園の周りを散歩して,最後は「コッホ・北里神社」の前で記念撮影をして,子供たちの北里探検は無事に終了しました。北里大学の白金キャンパスは比較的緑が多く,また記念室も充実していますので,子供たちのプログラムがあっても面白いなと思いました。
ということで,また来て下さいね。