2009-06-02

引け目

それ自体は心に生じた小さな波にすぎぬ。

不安にほうへ振れれば心は閉じる。

見まいとして固く閉じた心の中では
不安はやすやすと恐怖に変わり
敵意へと育つ。

バガボンド 30巻

******


俺的には,人生,引け目の連続です。不安の連続です。引け目は誰だって直視したくはないものですが,直視しないとどんどん不安がふくらんできて,住んでいる世界を自分で住みにくくしているようなものです。

引け目を感じないようにするには,自分の立ち位置を認識することだと思います。そういったなかで自分のハードルを少しずつあげていき,自分なりの高みに行くことは可能でしょう。また,それは,自身の自由度を上げていくことにもなります。引け目を感じながら将来の研究をデザインしても,それは誰かを超えるためだけの実験になってしまう。

自分の方向性には自信はあるが,世の中にはすごい奴らがたくさんいるのも事実。自分の立ち位置,これが大切だと思う。


******

現在,右足首を痛めてテーピングで固定中。夕方になってくると痛みが増してくる。右肩をかばいながら,スパーリングしたのがいけなかったのか。。。何十年もつきあってきた体でさえも,何故,故障したのか思い出せない場合がある。ともかくも,がむしゃらに体を使う時期はとっくに過ぎているので,このへんでどう体を動かしていくのか,
考えなくては。。。