ようやく科研費申請書の作成が終わりました。6000は,6,000と記述しなければならなかったり,細かなところを含めて神経を使います。
電子申請も無事に終わり,ほっとしたついでに,Mac OSXをYosemiteにアップグレードしました。イラストレーター CS5 に若干の不具合(文字を入れるとメニューバーが見えなくなる)が見られますが,その他のソフトは今のところ順調に動いています。遅くなるということもなく,全体的にキビキビしていると思います。
今回のアップルの発表で,少しだけがっかりしたのは,Mac mini のバージョンアップが今ひとつだったことです。CPUもデュアルコアどまりで,期待していた4K出力対応はなりませんでした。現在,使用しているMac mini は,2.6 GHz クアッドコア Intel Core i7,16 GB SDRAM,2 x 256 GB SSDと,フルチューンしてますので,しばらくこれでいきたいと思います。
あまりに Mac mini が進化してしまうと,Mac Pro が売れなくなるので,ある程度の差別化が必要なのでしょうね。
現在,初代 iPad mini を所有していますが,今回,iPad mini 3 がリリースされても「これは欲しい!」と思いませんでした。それぐらい初代 iPad mini で満足しています。Kindleなみの 200 g ぐらいになったら食指が動きますが,,,
ということで,今回のアップルの発表は,ハード的には今ひとつでした。iMacのディスプレイも新しくなりましたが,解像度よりもディスプレイの映り込みを何とかしてほしいです。ディスプレイの高さ調節ができない点もマイナスポイントです。なので,しばらくはMac miniと,ナナオのディスプレイでいきたいと思います。そういえば,ナナオもついに4Kディスプレイを出してきましたね。このへんの環境については,しばらく様子見としましょう。。。
これまで,コンピュータの体感速度が2倍ぐらいになったら買い替えていましたが,今のMac miniの速度で,ほぼ満足しています。iPad miniの速度も遅いと感じることはありません。このへんがコンピュータを売る難しさだと思います。既存の製品に顧客が満足していれば,買い替えも鈍ります。僕は,アップルの製品に満足しています。強いてあげれば,いまの製品のデザインには,少し飽きてきたというのが本音です。
なので,iWatchの登場は,いまから楽しみにしています。