2014-10-28

プチ糖質制限,ブラジリアン柔術,Carpe Diem BJJ

東京は,まだまだ暖かい日が続きます。ベランダのプランターも野草園のようになってきました。。。気がついてみると,トマトがたくさんなっていました。

そういえばプチ糖質制限を続けて,はや数ヶ月になります。現在の食事はこんな感じです↓ 

朝: コーヒー(当初は朝食もとっていましたが,今はコーヒーのみ)
昼: 職員食堂で定食。ごはん 大盛り!
夜: 鶏肉がメインで,そのほか温野菜など

晩御飯は,炭水化物や糖質をなるべく抜いています。僕がこのようなスタイルの食事にしたのは,逆流性食道炎になってしまい,食生活の見直しを強いられたからです。

先日,健康診断がありました。ここ数年,腎石灰化と診断されていたのですが,プチ糖質制限にしてから見事に改善されました。逆流性食道炎と腎石灰化もなくなったので,僕にはプチ糖質制限があっていると思います。一時的に眠れなくなった時期がありましたが,今では安眠が持続しています。マクロビでは,なぜか安定した眠りの質が得られませんでした。また,肉食にしたからといって,コレステロール値があがることもなく,いたって正常でした。マクロビからプチ糖質制限に変えてから体重が増えましたが,体脂肪率は1ケタをキープしています。肉食なので,筋肉量は増えますよね。。。

ここ10年ぐらい,ブラジリアン柔術で体を鍛えていますので,何もしなければ体脂肪率は上がったかもしれません。仕事が終わって,30分後には Carpe Diem 広尾で練習できる環境が最高です。

紫帯には,技の精度が求められ,自分にとって絶対的な必殺技(すごいかどうかは別にして)をもっています。僕にはそういったものがありません。また,ガードワークも努力する必要があります。趣味の領域で,やるべきことが山積しているのは,楽しいものです。

趣味といえば,あかりをつけないで風呂に入るようにしています。窓をあけると,風の音が聞こえてきて,大都会にいても自然を感じることができます。

お風呂で潜水をして,柔術の試合で絞め技を喰らっているときを想像します。とたんに息があがり,呼吸の制御が困難になります。苦しさに意識がもっていかれると,酸素消費量がふえます。絞め技を想像しつつも,さわやかな草原にいる自分を想像します。

締められたときに,リアルな世界でも,さわやかな草原を想像しています。苦しくてもがこうとすると,脳内の酸素はあっという間になくなります。酸素消費量を極力おさえて,なんとかエスケープルートを探すのも,個人的な柔術の醍醐味です。

これから,漆黒の水面下で,突込絞を想像しつつ,リラックスしたいと思います。

ベランダでとれたトマト
Carpe Diem Hiroo