2014-10-24

Barbour オイルドジャケット,The North Faceのソフトハット,須田帆布のショルダーバッグ

そろそろ秋になり,Barbourのオイルドジャケットの季節になってきました。少しぐらいの雨なら,このジャケットとゴアテックスライナーのソフトハット(The North Face)でやり過ごすことができます。

山に行くときは乾きやすいフリースジャケットを使用しますが,普段はほとんど着ることがありません。体が必要以上に乾く感じがするので,ラボにいるときはコットン製のフーデッドパーカーを愛用しています。これにクライミングパンツの組み合わせが,圧倒的に多いです。

着るものは1年を通じて,ほぼ決まっています。しかし,山登りが好きなせいか,テクニカルパック,ホイール付バッグ,普段使いのカバンは,洋服の数に比べると多い感じがします。

仕事以外で使っているものに,須田帆布の小さなショルダーバッグがあります。丈夫な布製で,愛用しています。これがあまりにも気に入ったので,仕事用に大きなものを買おうと決意しました。

最終的に辿り着いたのが,MacBook Air 13 を持ち歩くことができるベーシック・ショルダーでした。メインコンパートメント以外に,外側にジッパーのついたポケット,内側に3つのポケットがあり,財布,鍵,携帯などを分けて持ち歩くことができます。深さも十分で,iPhone 6 もすんなり入りました。これに「カバンの骨」を入れて,布製でもきちんと立つようにしました。

素材的には革製品も好きなのですが,帆布のメンテナンスのしやすさも,気に入っています。

オイルドジャケットとソフトハット

須田帆布のベーシック・ショルダー

大きなポケット。iPhone 6の収納に向いています