2013-07-01

MacBook Air 13

MacBook Air 13 inch がようやく届きました。 前機種は,同じタイプの11 inchモデルでした。2年半ぶりの買い替えですが,前機種について,速度等の不満はまったくありませんでした。やはりSSDの威力がすごいと感じています。あまりに気に入ったので,デスクトップで使用しているMacminiにもSSDを入れています。

買い替えの大きな理由は,僕のほうの視認性が落ちてきて,大きな字で仕事をすることが増えてきたからです。11 inchでは,表示面積がせまくなってきました。。。

開封して最初に入れたのが、下記のソフトです。
  1. Scrivener
  2. Dropbox
  3. Evernote
  4. Byword
これが基本的な構成です。マイクロソフトのOffice関連は,極力入れたくはないですね。特にワードは,執筆の際の集中力を低下させますので,基本,Scrivenerのようなエディターで仕事をしています。このソフトは何でも放り込めますから,Evernoteのように利用することも可能です。

以前は,いろいろな材料をEvernoteに入れていましたが,今ではほとんどのコンテンツをScrivenerに入れております。デスクトップとラップトップの同期は,Dropboxでおこなうことで,Scrivenerのファイルを同期しています。同期しているので,万が一,コンピュータがクラッシュしても,すぐにクローンが作成可能です。データ保全の観点からも,同期はオススメできます。

以前は,デスクトップと同じ環境をラップトップにも求めていたのですが,ラップトップはひたすらシンプルな環境で,集中力がとぎれないことを中心に構築していきたいと思います。

Dropboxの最初の同期は,一時間ぐらいかかりましたが,普段の環境をすぐに再現できるので,新たなコンピュータを購入してもワクワク感は,完全になくなりました。

また少ししてから,使用感などを報告いたしまーす。

大きさぐらいで,あまり変わらない兄弟です。。。