2013-07-10

ホエイプロテイン VS 大豆プロテイン

4月の終わり頃,膝をいためました。柔術の練習がしばらくできなかったので,TRXとよばれるロープを利用したトレーニングに明け暮れ,また,体のメンテナンスに,ホエイプロテインを飲むようになりました。

ホエイプロテインとは,乳清から得られるタンパク質のことです。トレーニングとプロテイン摂取を一ヶ月ぐらい続けた結果,体重は 63 − 64キロと,少しだけ増加しました。一方,体脂肪変化はあまりなく10%をキープしています。なので,筋肉が少しついたのかも知れません。

また,体幹が鍛えられたせいか,柔術に復帰してからタップ率が少なくなったようが気がします。あと大きな方とスパーリングしても,疲れにくくなりました。TRXトレーニングとプロテインは一定の効果があったと判断しています。

しかし,ホエイプロテインは,他の乳製品と同様に,お腹がごろごろするのです。そんなにひどくはないのですが,なんとなく腹の収まりが悪い感じです。なので,体質的にあっていないのでしょう。

そこで今度は,大豆プロテインを試しています。大豆はタンパク源として普段からとっているので,僕にあいました。豆乳を飲みやすくした感じで,これなら普通に飲めそうだと思いました。

はたして,大豆パワーはどんな感じでしょうか? これも継続して,お伝えしたいと思います。

ホエイプロテイン+EMR がウリでした。だけど僕にはあわなかった

大豆プロテイン100%+マルチデキストリンで持続力アップの予感?