2013-07-18

Pomera DM100 と Mac のやり取りは Shif-JIS が正解!

Pomera DM100を購入しました。

単機能に特化した見本のようなガジェットで,一昔前のワープロを彷彿とさせます。僕がワープロ 書院を売り払ったのは,20年以上も前の話で,その機能には,雲泥の差があります。

個人的なメーンテーマとして,

「枯れていく」

というのがあります。

複雑で機能満載よりも,シンプルで集中できる方向性です。その過程で,てんこ盛りのMSワードから,軽快なエディターへの移行があります。

しかし文章に集中するのなら,もっと「枯れた環境」があるはずだと,試行錯誤しました。

iPad mini ピッタリサイズのキーボードを使う! というアイディアもありましたが,思っていた以上に使いにくいものでした↓

ミニマルな環境でもありません。まあしかし,造形的な美学はあります。このキーボードは別の機会に報告したいと思います。

iPad mini + Ultrathin Keyboard Mini
ということで,前置きが長くなりましたが,Pomera DM100の登場です。名前からして脱力系ですが,実力はそこそこあるのです。

まずロングライフ! エネループ使用で,20時間ぐらいはもつらしいです。バックライト液晶も良い感じです。また,Bluetoothを装備しており, iPhone, iPadに接続すると外部キーボードになります。さらに,Bluetooth で Macにファイル送信できるはずですが,僕は失敗しました。それで,SDカードを介して,文書のやりとりを行なっております。

しかし,Macのテキストファイルを Pomera に入れると,派手に文字化けを起こしました。

インターネットで調べてみると,どうも Pomera - Mac 間の文書のやりとりは,Shift-JISが鉄則らしいです。Macについてくるテキストエディットの環境設定で Shift-JIS を選ぶだけで,文字化けはおこらなくなります。助かった。。。

ということで,Pomera,ファーストインプレッションでした。

名前がちょっと,,,なのですが,実力はあります。
Pomera, Mac純正キーボード,Ultrathin Keyboard miniです。