2013-06-30

6月の終わり

 明日から7月ですね。ということで,何かシマリのある内容にしたかったのですが,今週おきたことで勘弁して下さい。

 ラボのwebサーバーを新たにセットアップしました。しかし,なんとOSX マウンテンライオンではウエブ共有の機能が削除されていたことに,最終段階で気がつきました。バージョンダウンも検討しましたが,うまくいかず,結局,サーバーアプリ1700円を購入しそれをマウンテンライオンに組み込みました。なんとか無事にラボのHPが新たなサーバーで稼働しています。やれやれ。。。

ラボのHP用サーバー。Macminiで稼働しています。一旦セットアップすれば,画面共有で操作できるので,モニター,キーボードも必要ありません。まさにミニマルな環境です。
金曜の夕方は,桑江君とサシでのハッピーアワーとなりました。まあしかし,ラボで発泡酒ばかりではつまらないので,大学近所にある「とりへい」に出かけました。そこで彼と実験の話をしたり,たわいもない会話が続きました。彼は酔うと,色々な人への感謝心で一杯になる男です。まれにみる良い人間に出会えて,僕は感謝しています。

ホッピーの製造元HPによると,氷は入れないで飲むのが基本らしいです。今度,試してみようと思います。ちなみにホッピーには黒と白があって,となりにいたおじさんは,黒と白の比率を変えて楽しんでいました。

土曜の朝は少しだけだるさを残し,ラボでコーヒーを淹れました。少ししてから来たニッシーとお昼を一緒にして,午後は早々に引き上げました。ジムに行って柔術で汗を流しストレスを発散させてから土曜の夕方を迎えました。
 夕方,家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いているチャンハナの家に,昨日からお泊りしているチビをむかえに行きました。チャンハナ家の帰りに,国立競技場から,たくさんの大学生がでてきました。調べたところ,早慶サッカーの定期戦終了後の学生たちを目撃していたのですね。こういった熱気で,世の中をどんどん明るくしてほしいです。

学生の熱気にあおられて,ブラッディ・マリーを飲んでから帰宅しました。

日曜の朝はコーヒーを飲んでからラボに移動しました。ラボは自宅から徒歩で数分なので,仕事に行くという感覚が,あまりありません。それでも,夕方まで仕事を続けてしまうとメリハリがなくなるので,半日以上は続けないようにしています。仕事を終えて,バスにのって渋谷に出かけました。
 永松(今はスコット・ハルトグレンのラボにいます)にもらったボストン レッドソックスの帽子は4年目で,さすがにくたびれました。渋谷ネペンテスで素敵なキャップを発見したのですが,大きすぎました。残念。やはり良いと思ったものは,直感ですぐに手に入れないといけませんね。
 それからキャットストリートを遡上しながら帽子を物色しました。途中,ジム仲間の戸倉さんが履いていそうな靴下を,Freak's storeで発見しました。なので,これも買いました。
 のらりくらり探索し,最終的にバートンで帽子をみつけました。僕は知らなかったのですが,スノーボード関連だけではなく,夏用のサーフパンツ(今はボードショーツとよぶ?)もだしているのですね。サーフパンツも衝動買いしました。デザイン的にはクラシカルです。タグにも明記してありました。2階に展示してあるスノーボードにふれたときに,少しだけ,感傷的になりました。またいつか,パウダースノーにのってみたいです。
 20代の頃,衝動買いしたものは,ほとんど失敗だったのですが,最近はほとんどアタリですね。それだけ,冒険をする幅がなくなったのかもしれません。

バートンがだしているボード ショーツ。バートン,紺色のキャップ。
design unlikely futures

自宅に戻り,ベランダに水やりして,ミニトマト,マイクロトマト,ピクルス用のキュウリを少しだけ収穫しました。キャンプ用の椅子で書いているせいか,シマリのないブログになってしまいました。

 明日から7月です。本当にあっという間です。

 ところで,2年と半年ぐらい愛用してきたMBA 11 inchに代わって,明日からはMBA 13 inchに鞍替えします。12時間ぐらいの機動力をもつらしいですが,それよりも11 inchの画面が辛くなってきました。300 gぐらい重くなりますが,3年前に比べると10 キロぐらい体重が減ったので,相対的な機動力はアップしているはずです。。。これについても,近日中にご報告したいと思います。

 長々と書いてしまいましたが,お付き合いくださいまして,ありがとうございました。

コールマンの椅子と,MBA 11です。