2012-06-14

マクロビとストレッチ

とある日,

「揚げ物を食べていたじゃないですか?」

と,プロカメラマンのRさんに突っ込まれました。すみません。。。

僕は,基本的にマクロビオティックな食事を,ゆるく目指しています。玄米食を中心としています。極力食べないものとして,肉,魚,卵,牛乳,乳製品,果物,白糖などがあります。あと,食事のご指導を頂いている松本先生からはピーナッツもだめですと,言われています。ピーナッツはアフラトキシンに汚染される場合があるから,ですかね(基準値というものがあって国ごとに決められていますが,まちまちです。本毒素についてはぐぐって下さいませ)。

話を戻すと,温野菜,油揚げ,漬物などが玄米のサイドメニューとなります。味気ない食事です。昼は職員食堂でとります。肉とか魚を避けようとすると,必然的に麺類が中心となります。朝は胃腸を休めるためにコーヒーしかとりません。

結果的に,食事の7割ぐらいが炭水化物になります。炭水化物はダイエットによくないと言いますが,そんなことはなくて,玄米中心ならダイエットが可能です。ダイエット目的で,マクロビをはじめたわけではありませんが,体脂肪は11%あたりで落ち着いています。それにマクロビにしてから疲れにくくなりました。感謝です。

あと,最近のマイブームに瞑想があります。厳密には瞑想後のストレッチです。瞑想を行うと無駄な力が消えて,このあとにストレッチを行うと,体の可動域が抜群に拡がるのです。僕の場合,肩まわりの可動域を広げて,より柔らかな動きを手に入れたいと思っております。

柔らかくしていくことで,軸を保ちつつ,相手の当たりを吸収することが可能です。これは,精神的にも肉体的にも共通することだと思います。兎も角もストレッチが,今後の進化のカギであると思っています。
まあ,飽きやすいので1ヶ月後には別の何かにのめり込んでいるかもしれませんが。

最終的には,柔術で次の色帯を目指します。

先日,KBに出稽古にいきました。TFAでみっちり練習したので,
昨年の僕よりは進化した!という実感がありました。