2012-06-03

Anchor UF5 X PISSEI

気がついたら小学校のクラスで自転車をもっていないのは,うちのチビぐらいでした。キックボードで走り回るのに限界を感じたようです。ということで日頃からお世話になっている自転車ショップ・ベレーニョさんで,アンカーUF5を注文しました。土曜日に届いて,お店で受け取って,自宅まで僕が漕いで行きました。チビの自転車歴はまだ10回ぐらいで,ちょっと不安でした。現時点ではややフレームが大きめですが,サドルをぎりぎりまで下げて何とか乗れそうでした。


ギアはフロントが3段,リアが8段。各パーツもしっかりしており,これで5万円ちょっとなのでコストパフォーマンスは高いほうだと思います。しかもフレームが丸みをおびた三角形である点も,シャレオツな感じが漂っています。サドル下には緑色の「ベレーニョ」のロゴがついています↓。確実にベレーニョでアッセンブルされた証です。
今朝,チビと一緒に中禅寺までサイクリングに出かけました。まだまだぎこちないのですが,もうすぐなれるでしょう。


僕は便乗して,ピセイのサイクリングジャージを購入しました。今はサイクリングジャージと呼ばないかもしれませんが,こういったものを着るのは30年振りぐらいです。素材も随分進化していました。僕がサイクリングジャージでデビューしたのは,修善寺で開かれたツール・ド・ジャパンです。タイムはボロボロでしたが,こういったジャージに再度,袖を通すことには若干の緊張感が走ります。


さて肝心のピセイですが,とても軽い素材で体にジャストフィットします。カラーリングも明るい感じで,青木村の峠越えで映えそうです。自分的には沓掛 – 野倉の山岳コースで疲れて,塩田平に降りてきた直線コースが,最終ステージのシャンゼリゼ通りです。

追記: 自転車のタイヤはコンチネンタル社のグランプリ アタック・フォースセットをつけているのですが,5月になってタイヤのグリップが安定してきました。やはり冬場は硬いですね。ので,タイヤ圧を少しあげました。

http://akioabe.blogspot.jp/2011/12/continental.html