2010-11-13

Sync, Sync, Sync!

先日,10年越しの論文がやっとアクセプトされました。僕のなかでもっとも時間がかかった論文でした。カラー図版で2,200ドルぐらい取られますが,ちょっと複雑なグラフや構造活性相関についての図解もあるので,カラーで作成したほうが解りやすいかと。。。この熟成された?論文については,オンラインに掲載されたときにお話ししたいと思います。

*****

先日,MacBook Air 11(MBA 11)を購入しました。僕は貧乏性なので,母艦のマックとMBA 11のファイルが同期していないと,なんとなく気分が悪いのです。そこまで同期していなくても一向にさしつかえないだろうと思っていましたが,先日,相模原の理学部に研究の打ち合わせにいったときに重要なファイルを母艦マックに忘れていました。iDiskはトラブル続きで同期がうまくできないので,思い切ってDropboxの50 GBを購入しました(註1)。頻繁に使用するファイルはDropboxにおくことで,何処のコンピュータからでも最新のファイルにアクセスすることが可能です。ということで,しばらくはこの環境でいきたいと思います。

(註1)無償版は2 GBですが,あれこれ試すのには良いかも知れません。Dropbox以外にSugarSyncもありますね。こちらもほうは無償版が5 GBです。併用すれば7 GBまでが無料で使えますね(笑)。