2010-11-10

本日はreviseした論文を電子投稿しました。電子投稿はどの出版社も初めからPDFフォーマットで提出するようなシステムにして欲しいですね。ワードファイルで投稿したものがPDFに変換される過程で,微妙に行間を調整されたために,レフリーのコメントにこたえた部分(ページ数と行数を明記した)について訂正を行いました。ページ,行数を明記していても,それが微妙にずれていたら,レフリーがイラッとくるかもしれませんので危なかったです。

最初からPDFで提出するようなシステムにすれば,こんなことにならなかったはず。また,図についても変換される過程でジャギーになったり,最後まで油断はできませんね。

あとは,本日,iDiskがトラブって同期がうまくいきませんでした。Dropboxでは滅多におこらないことが,お金を払っているiDiskで起きるのはちょっとどうかなと思います。いっそのことiDiskのスペースをDropboxに移行できれば良いのだけれど。

論文管理はPapersでしていますが,PDFのライブラリーをDropboxに保存しておいて,母艦マックとMBA 11でPDFの共有を行いました。もしかすると同期で変なことになるかも知れませんが,今のところ順調です。

同期やバックアップはきちんとすべきですが,そのバックアップのシステムでおかしくなって,時間だけがだらだらと過ぎていきました〜。