2016-11-12

iPhone 6 から P9 lite へ移行してみた アンドロイド携帯のファーストインプレッション

山岳地帯ではまったく繋がらないソ◯トバンクに見切りをつけて,ドコモ回線を使用している NifMo に変えました。使用している iPhone 6 はソ◯トバンクで購入したので, SIMフリー にはなりません。下駄を履かせたりして色々試しましたが,うまくいきませんでした。


今までの僕なら iPhone 7 にいくところですが,僕の欲しかったプラスは納期が 3 週間かかるらしいです。待つのは嫌なので,アンドロイド携帯である P9 lite に乗り換えました。

ここでは iPhone 6 から P9 lite へ乗り換えるために僕がしてきたことを報告します。仕事は Mac なので,Mac と異星人であるアンドロイド携帯との連携は必須です。
なので,連携機能を中心として解説していきたいと思います。

1. 日本語入力を見直す
iPhone に近いキー配列を保つために,Google 日本語入力をインストール。デフォルトの iWnn は今ひとつでした。「Google 日本語入力」のフリック入力は iPhone とほぼ同じで,すぐに慣れました。

2. Macの「連絡先」を Google アカウントに移行する
Mac上で「連絡先」アプリを開いてアドレスを全部選択したあとに,vCard でエクスポートします。次にMac上で Google コンタクトを開いて,左下メニューにある「もっと見る」をクリックします。インポート項目があるので,先ほど作成した vCard をインポートします。

次にMac上で「連絡先」の環境設定の「アカウント」項目を開いて,Gmail のアカウントを有効にします。一方,iCloud アカウントは同期しませんので,こちらのチェックボックスは外します。また,iPad などの「連絡先」も Google アカウントにして,iCloud を外します。これで Mac 側の連絡先データは Google アカウントでの運用となりました。

最後に,P9 lite の「設定」>「アカウント」で Google を選択して自分が使っているメールアドレスでログインして,「連絡先」の同期項目をチェックすれば完了です。

3. カレンダーは「Solカレンダー」で一発解決!
Sol カレンダーは iCloud で同期できるので,母艦の Mac であるカレンダーと同期が可能です。また,このカレンダーにはタスク項目もあります。ただし,Google Tasks との同期のみをサポートしているので,Mac で使用していた「リマインダー」はやめて,Mac のほうに「gTasks」(Google Tasks で動くアプリ) をインストールしました。タスク管理も Mac と P9 lite で同期できるようになりました。

4. パスワード管理は 1Password で一発解決!
僕は dropbox 経由で 1Password の同期を行っております。P9 lite の指紋認証は反応性がとても良いので,指紋認証とあわせることで快適に利用することが可能です。

5. 画像管理は Google フォトにおまかせ
色々考えましたが,最終的に Google フォトにダウンロードすることにしました。P9 lite で撮った写真は Google フォトにバックアップしておけば,母艦の Mac でも閲覧可能です。

6. まとめ
突然,アンドロイド携帯を持つことになりました。約 1 週間の使用では,ここが決定的にダメだ!という不満点は見つかりませんでした。Evernote, Dropbox, Facebook, インスタグラムなどの使用感はほとんど変わりませんし,よく使うアプリは iOS とアンドロイドOS のどちらにも存在します。

なので,iPhone に固執することもないのかな? と思ったりもします。一方,P9 lite の長所は,指紋認識が iPhone 6 と比べてずば抜けて速いことです。押した瞬間に画面がズバッと飛び込んでくる感じです。ここは決定的に,P9 lite のほうが優れています。また,指紋認証が本体ウラにあるので,指で携帯を支えた瞬間に開く感じです。これがとても快適です。

今回,黒部下ノ廊下をこの 2 台で行動しましたが,冷え込んだ外気にあたると iPhone はすぐに冬眠モードに入るのに対して,P9 lite のバッテリーは iPhone よりも優れていました。iPhone は寒さに弱いことは知っていたので,Anker バッテリーで充電しながら行動していましたが,P9 lite のほうが寒さに強いのは意外でした。

また,P9 lite デフォルトのカメラ機能がマニアックです。マニュアル撮影があって,下の画像は,ISO 500 で 6 秒間開放して撮影しました。

P9 lite で撮影

今回は山行前日に NifMo によるドコモ回線が開通したので,慣れない P9 lite のみで行くのは不安でした。そこで P9 lite のテザリング機能で,iPhone を動かしたりしました。バッテリーのことを考えると,冬場はアンドロイド携帯のほうが優れています。

結論として,移行のハードルは高くはないと思いました。

追記:P9 lite は画像や動画ファイルを,SDカードを外部ストレージとして保存することが可能です。アンドロイドアプリのなかには外部ストレージにアプリを移行できるものがあるのですが,これは P9 lite では動作しませんでした。内部ストレージはもう少しあったほうが良いかもしれません。。。

あと,iPhone のほうが良いと思ったのは,アンドロイド携帯ではメッセンジャーなどにアイコンバッジがつかないことです。web上に解決策が書いてありますが,このへんはシステムのデフォルトでなんとかしてほしいですね。基本,すべての通知が今ひとつです。このへんは iPhone のほうがしっかりしています。

まあでも,P9 lite の指紋認証になれると,iPhone はなんて遅いんだろうと,思ってしまいます。あと溝にゴミが入る物理ボタンも入らないかなと思います。アンドロイド携帯は使いにくいという先入観で入りましたが,そんなことはないというのが,今の気持ちです。