2016-11-01

個人的な山の装備 Vol. 4: StretchDown RS Hooded Jacket のファーストインプレッション

マウンテンハードウエアの Ghost Whisperer Hooded Down Jacket (219 g) は,撥水処理を施したダウン (Q.Shield Down 800-Fill, 79 g) を封入したジャケットとして人気があります。また,Whisperer 7D x 10D Ripstop という繊維で極力軽くしております。


今回,15D Ghost Lite face fabric という繊維で強度をあげた StretchDown RS Hooded Jacket を海外通販にて購入しました。このジャケットの最大の特長は溶着することで縫い目を極力なくして,ダウン抜けを防止していることです。その一方で 423 g と重くなっております。StretchDown RS Hooded Jacket は,Q.Shield DOWN 750-Fillという羽毛を使用しているのですがダウン封入量は記載されておりませんでした。

StretchDown RS Hooded Jacket

ファストパッキングを純粋に考えるならば,軽くてコンパクトにもなる Ghost Whisperer Hooded Down Jacket にすべきだと思います。

ミシンによる縫製ではなく溶着しています
まあしかし,Ghost Whisperer ほどはタイトではないので,また,アウター部分の強度も上がっているので,普段着としても良いと思います。

冬場は絶対的に化繊が良い!と思っていましたが,撥水処理のダウンならオールラウンドで活躍してくれそうです。