2014-06-23

糖質制限 = 安眠

糖質制限の経過観察です。

5月のブログでマクロビをやめて糖質制限に切り替えたことをお伝えしました。糖質制限には様々な本気度がありますが,僕の場合は,プチ糖質制限です。。。

朝: 目玉焼き2つとサラダ
昼: 職員食堂で定食。ごはん多め!
夜: 肉・魚・野菜など

このように純粋な糖質制限ではなく,お昼はガッツリと炭水化物を摂っています。そして,このような食事を1ヶ月,続けたことになります。

かなりの激変でしたので,最初の2週間ぐらいはつらかったです。階段の上りが辛かったです。当初は,体重もガクンと落ちました。

今は体重も元に戻って,体脂肪も10%を行ったり来たりしています。肉食になったからといって,どんと増えることもありません。

糖質制限をおこなって一番良いと感じたことは,とにかく安眠できることです。この効果は,やりはじめた当初から実感できたことですが,いまでも,ぐっすり眠ることができます。これとは対照的に,玄米中心の食事は糖質過多となりますから,脳に過剰な糖が供給されて,眠りにくくなるかも知れません。

夕食は糖質制限したほうが,眠りの質は確実に良くなると思います。

糖質制限に切り替えたばかりの頃は,ブラジリアン柔術のスパーリングがきつかったです。階段もだるいのですから,ジムで汗を流すのは,なおさらです。

いまは体調も復活して,以前と同じようにスパーリングをすることができます。身体的には,今のほうがいいんじゃないのと,仲間から言われました。

玄米と野菜・大豆中心でも,スタミナ的には問題ないです。ただし,あまりにストイックだと,僕のように体を壊すかもしれません。

夜中の3時頃,目が覚めてしまうのは,とても疲れます。こういったことが糖質制限をおこなうことで,改善されたのは意外でした。

人間の体は,食べているものに,とても敏感に反応するのですね。

食事については,これからも,リサーチしていたいと思います。