2014-06-21

もっとよくわかる!感染症 【アップデート】


上記参考書を上梓してから4ヶ月が経ちました。読者の方から,羊土社宛にお手紙を頂いて,やり遂げて良かったと思いました。

それと同時に『ここは違うんじゃないか?』という忌憚のないご意見も頂きました。

まったくその通りでございます。

こちらできちんと精読して世の中に出したつもりですが,小さなミスが散見されました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

正誤表につきましては,羊土社のHPでダウンロードすることが可能です。また,正誤表は常に最新版にアップしております。もちろん,増刷までこぎつければ,間違い・誤字脱字をすべて吸収した改訂版を出す予定でおります。

感染症法は,わが国の感染症の実情にあわせて,適宜,改正がおこなわれております(今のところ最新情報をいれております。2014年6月現在)。将来の改訂版では,感染症法の改正に則した内容にしたいと思います。

そういった意味では,この参考書のなかに,急遽,重症熱性血小板減少症候群 (SFTS, 四類感染症) を組み入れることができたのは,タイムリーであったと思います。

僕は細菌学者なのですが,細菌以外の感染症についても解説しておりますので,よろしくお願いいたします。

いちおう,目次はこんな感じです↓



また, 下記のオンラインで購入が可能です。