2013-11-21

NEX-5R + E 35mm F1.8 OSS + メタルフード

今年の夏,新しいカメラ,NEX-5Rを購入しました。
このカメラの良い所は,APS-Cサイズで5万円という価格に尽きると思います。当初は,付属のズームレンズ,シグマ 30mm F2.8 EX DNというレンズを楽しんでいたのですが,単焦点でもう少し明るいレンズが欲しくなりました。

これがカメラ回帰熱のあぶないところです。

単焦点,単焦点,,,とうなされた日々が何日か続きました。

最終的に NOKTON classic 35mm F1.4 の路線がみえてきました。このレンズはVMマウントなのでマウントアダプターを介しNEXに取り付けることになります。しかし,このVM-E アダプターが,2万円近くすることが判明。。。レンズ価格をあわせると7万円以上の出費です。現実的ではないという結論に達しました。結局は,ソニーがNEX用に出している E 35mm F1.8 OSS というレンズに落ち着きました。

中野にあるカメラ屋さんで,今まで購入したカメラやレンズなどを下取りに出し,ほぼ同値段で,35 mm F1.8 OSSを手に入れました。ある程度の出費は覚悟していたのですが,ちょっと安心しました。

購入したレンズには花型レンズフードも付属されていました。しかし,大げさな感じがしたので,エツミのメタルフードに取り替えました。この大きさなら常時つけていても,いいかなと。それに合わせて,ハンドストラップも赤にしました。

ということで,ようやくレンズも落ち着いて,カメラ回帰熱から無事に回復しました。。。

当初はコスパのみで購入しましたが,徐々に愛着がわいてきました。

赤いフードはメリハリがありますね。

F1.8のレンズ。ボケ具合もいいです。