2011-09-03

夢は今もめぐりて

明日,Killer Bee時代から一緒だったKさんが,上田の我が家に遊びに来てくれる。僕は柔術専門のジムTFAに移籍してしまったために,6月後半から互いに会うことはなかった。先日,そのKさんから連絡が入って,故郷へ戻るという知らせを聞いた。遠く離れてしまう前に,男同士で話しあおうではないかということで,久々に再会する。

Killer Bee時代はプロ志向のジム生が多く,僕のような40過ぎのおっさんが練習するような場所ではなかった。それでもやめないで今まで続けられたのは,ジム仲間の存在が大きかった。あのころジムは白金にあって,僕は職場の大学に近いと言うだけで,killer Beeを選択した。ジムに入って間もない頃,近寄りがたい雰囲気の男が,僕にパンチの出し方を教えてくれた。「この人,怖そうだけど,カッコいいなあ」と思い,僕はこの男の名前を聞いた。男は「山本です」と答えてくれた。後になってジム生から,「KIDさんに名前を聞いたのは,阿部さんが初めてですよ」と苦笑された。それぐらい僕は,総合格闘技と無縁のところで,暮らしていた。

練習が終わると食事をとる気になれずに,しかしその甲斐があって,半年もしないうちに僕のメタボ体質は平常値を示した。しかし,練習は依然として辛いままであった。ジムに行く日は,必ず腹痛をおこした。たぶん行きたくはなかったのだと思う。ジムのドアを開けてしまい,あの独特な消毒の匂いをかぐと腹をくくることができるのだが,そこまでが辛かった。

僕は仲間のおかげで,ここにいる。
明日はKさんと話をして,故郷へ戻る前に,もう一度スパーリングするつもりだ。
そして僕が勝つ,,,予定です。