2011-04-03

Evernote, Dropbox, SugarSyncなど...

Evernote: 最近のエバーノート,益々,使いやすくなっています。ついに右クリックにも対応して,画像のみをクリッピングできるようになりました。あとブラウザ上でノートが立ち上がるようになったのでメモを書くときに便利!

Dropbox再考:ドロップボックスで複数のアカウントをとって一つはラボの共有として使用するつもりでしたが,ちょっとひねりが必要です。

SugarSync: ということで共有専用にSugarSyncを考えてみました。いつの間にかこっちのサービスも順当に進化しているようです。特に「マジックブリーフケース」は使いやすくて便利ですね。ラボの情報を共有するにはいくつか方法があるかと思いますが,本サービスも候補ちう。

Papers2: 最近,たまりにたまった論文の整理をしました。Papers2の論文検索は使えそうです。PubMedを開いておいて書籍番号をPapers2にペーストするだけで,PDFを取り込むことができるので便利です。もっとも閲覧は↓のiAnnotateです。

iAnnotate: このソフトで論文に下線をひいたり注釈をつけたりと重宝しています。Dropboxに対応しているので,Papers2で気に入った論文があったらDropboxを介してiAnnotateで見るようにしています。

以上,最近のアップデートでした。 【所要時間26分】

SugarSyncの同期例