2011-04-26

木登り

週末,娘と散歩に出かけました。
当初の計画では,渋谷から青山あたりまで散歩しようと思ったのですが,恵比寿付近でバスを下車して代官山に向かいました。代官山へ向かう店並みも3年ぐらい前と比較すると随分変わりました。ゆっくりと散歩したあとスローフードのレストランでお昼を楽しみました。






代官山から恵比寿まで戻る途中にスエーデンのアウトドアメーカー「ホグロフス」のお店があるので立ち寄りました。ちょうど春物のジャケットが並んでいて僕のお気に入りのソフトシェルジャケットがリニューアルされてました。もう本格的に山登りはしないので,防水性よりも伸縮性と自宅で洗濯できる素材を選んでいます。ここのジャケットは軽量であくまでシンプル。ついつい衝動買いしてしまいました。



それから,白金自然教育園の近所にある公園で木登りをしました。娘は木から降りるのが苦手だったのですが何とか技を伝授しました。「技」というよりは恐怖心を克服して,冷静に手足を動かせば簡単に降下できるのですが木登り一年生なので,これからです。僕も小さい頃,こんなところから滑ったら大怪我するだろうなという木に登りながら,育ちました。今は木々の新陳代謝が活発なせいか木の表面が若々しく滑りやすいです。両手に唾をペッとはいて,滑らない技も伝授。木の上から見下ろす風景はいつになっても気持ちが良いものです。




毎週木登りしている感じがします。