2009-07-22

皆既日食



本日,堀口さんが学会関連の仕事で,私のラボに来た。堀口さん,午後からは別な仕事があって,その隙間を利用をして,怒濤のプログラム作成であった。堀口さんはタイピングがメチャクチャ速い。

「これが,堀口さんが,色々な仕事を抱える元凶やな」と,ブラインドタッチが未だにできない私は,鋭く考察した。ま,私がブラインドタッチを行うと,単なるバーサク状態になってしまう。

ブラインドタッチとか,ストファイが強いとかは,やはり男として,格好がいい。あと,男として格好がいいのは,親指と人差し指でCの字にして「ぴぃー」と音を出せるヒト。あれで大草原に放たれた馬とかを呼んでみたい。これだけは是非マスターしたい。

ということで,堀口さんとお昼を食べに近所の野沢屋へ出かけた。
ここの肉野菜定食は,絶品。週に2度は食べるほうだ。

ふたりで,野沢屋で流れていた皆既日食のテレビ中継を見ながら,
硫黄島はすごく暗くなったのに,東京はいまいちだな−と思いながら外に出た。

それで皆既日食は何処か遠くで起こっている出来事と諦めてしまったが,
野沢屋の帰りに,堀口さんが曇天の合間の日食を発見。

「これが,堀口さんが,色々な仕事を抱える元凶やな」と,
何事にも飽きっぽい私は,鋭く考察した。

それから,大学に速攻で戻って,細菌感染制御皆既日食調査隊と合流し,
皆で激しく,曇り空を眺める。
そこでも少しだけ日食は顔を出し,皆で感動した。

いや,しかし,何十年ぶりかの皆既日食を,
野沢屋から帰りに,堀口さんと一緒に見ることになるとは。。。

ついでに家族にも電話し,娘が,
「太陽なのにお月様みたいになった」と興奮していた。

堀口さん,ありがとうね。
40ポイント進呈しまーす!