2009-07-14

カネの話をするな,技術で勝負しろ!

本日は教授室を閉め切って論文関連の仕事をしていた。そういう非常にセンシティブな時に,とある分析機器の営業が,どかどか入ってきた。このメーカーは予算決定時期にしか来ないので,なんだろうと思っていると,ずっと前のことを今頃,謝りに来た。こういったところからも,タイミングの悪いメーカーである。このメーカーの営業マンについて,俺が気に入らない点は,「今年はどれぐらい予算が入ったのですか」とあからさまに聞いてきて「だったらこれぐらいの機種が買えるかも」ですね,みたいなことを平気で尋ねてくる点だ。あまりに失礼なので本社にクレームしたが,今頃,現れても怒りがますだけ。

営業マンにやんわり理解してもらうために,

「例えば,あなたの家に家電のセールスで誰かが来たとしますよね」

そのセールスマンが,

「あんたの貯金はいくらあるの」と聞いてきたら,この時点で失礼な奴だと思いますよね。

さらに,「あんたはこれぐらいの貯金があるから,これなんかどうよ」
「あ,こっちの型落ちでも良いよ」なんて聞いてきたら,マジギレしますよね。

こういった説明をして,自分たちの営業方法が如何に間違っているのか,理解して頂くわけだ。

結論として,あなたがたは予算が確定する時期にだけ来て,非常に失礼な事を他人に聞いて,非常に失礼なやりかたで自分たちの商品を売りつけようとしているのですよと,言わざるを得ない。本日も担当者に言ったが,

「そんな会社から誰が買うか」
「自分たちのモノが売れないのを営業のせいにするな」
「営業ノルマなんか,たてるな」
「技術で勝負しろ」と。


技術で堂々と勝負すればよいのだ。

******

全然関係ないけど,K-1の結果,ショック杉。
昨日の夜は,なかなか眠れんかった。
まあでも,どんな試練でも乗り越えて行くことが重要ですね。