その理由として,秋から初冬にかけてのスリーピングバッグを持っていなかったのです。
そこで,実際の使用レビューも含めて解説したいと思います。
秋から初冬に使用するスリーピングバッグならばモンベル・ダウンハガー 900 あたりを買っておけば問題ないと思います。ダウンの品質もいいし定評があります。
しかし,僕がどうしても譲れなかったポイントとして「フロントファスナーであること」があげられます。サイドジッパーだと体を動かしているうちに下の方にずれてしまい,これがストレスでした。あとフードがないのも気に入ったポイントでした。寝相が悪いので,フードがあるとすごく息苦しい状態で目覚めたりします。どちらかというと,フード付きダウンジャケットとの併用で,フードレスのシュラフを使うほうが僕に合ってます。
あと,撥水ダウンを採用している点も魅力的でした。モンベルのダウンハガーは表面の生地に撥水処理がなされておりますが,羽毛は撥水処理はなされてないようです。
また,3シーズンなのですが Limit comfort -7.5 ℃というスペックは,インナーシュラフと合わせることで厳冬期以外の雪山にも使えるのではないかと思いました。これだけのスペックでありながら,夏場に使用しているポリゴンネスト 4x3 の収納袋 (13 X 26 cm)に収まることです。ぎゅうぎゅうですが夏用シュラフと同じサイズで持ち歩けることも大きなメリットです。メーカーサイトによると,ダウンボールサイズが大きい Polish White Goose Downを採用しているとのことで,こういったことも軽量化・コンパクト化に繋がっているのだと思います。
ポリゴンネスト 4x3 (左)との比較。 |
【実際の使用感】
このシュラフを9月15-17日の飯豊山縦走で試しました。2日目の夜は激しい雨と風でツエルトが潰れました。もちろんツエルト内は浸水しております。撥水羽毛といっても数時間も経つと,背中と腰あたりのロフトがぺしゃんこになりました。
お気に入りのファイントラックのツエルト。まあでも激しい雨で浸水してきました。。。 |
しかし,寝袋の上面は依然としてまあまあのロフトを保っておりました。これは過酷な状況ですから,ロフトが部分的に潰れるのはしょうがないと思います。それでもサーマレストの NeoAir XTherm を敷いていたので背中はじんわりと温かいです。このマットレスは 6cm もの厚さがあるので,浸水対策にも役立っております。
このシュラフとNeoAir XThermの組み合わせだと,下着にならないかぎり暑くて寝れませんでした(笑)なので冬にも期待がもてます。
テントサイトでのうたた寝。Tuolumne SUL Sleeping Bag とNeoAir XThermの組み合わせは最高です。 |
【唯一の弱点】
もうほんとにスペック的には何一つ問題点がありません。すごく気に入っております。
ただし少しだけ気になった点があります。それは羽毛が偏りやすいということです。軽量化のためにできるだけステッチ数を抑えているのでしょうがないですね。。。この問題は,寝る前にシュラフを何度かシェイクすることで解決します。
唯一の弱点として,若干,ニワトリのような匂いがするんですよね。。。少し気になったので,雨に濡れたついでに洗濯しました。
【洗濯方法】(ここは自己責任でお願いします)
現在,モンベルでの取扱いがなさそうですが,ReviveX ダウンクリーナーという製品を使用して洗濯機のデリケートモードで洗いました。脱水は通常モードで6分間したあと,コインランドリーで20分間,乾かします(中温ぐらい)。ここでロフトが回復しますが,直射日光をさけて風通しのよいところで乾かし,さらにふっくらにします。
あとは羽毛の塊がないか手で確認してほぐしていきます。これでニワトリ臭いにおいは気にならなくなりました。
【まとめ】
僕的に唯一の弱点であったニワトリ臭も洗濯で解決しました。まあでも買ったばかりのモノを洗うのもアレなんで,ここは改善してほしいです。それでも僕はこの製品を買ってよかったと思っております。
1) 撥水ダウンの採用,2) フロントファスナー,3)フードレス,4) おそらく初冬でも使える温度域,5) 軽量・コンパクトなどなど,僕がほしかった全ての条件が満たされています。
フロントファスナーを探しているのなら,MHWやパタゴニアにもありますが,全体的なスペックを考えて僕はゼログラムを選びました。
ご参考になれば幸いです。
【メーカーサイトより引用】
https://www.zerogram.co.jp/
●スペック
・対応シーズン
3シーズン
・重量
470g
・サイズ
適合 190cmまで(Shoulder girth 165cm、Hip girth 125cm)
パッキング 30cm X 19cm
・素材
Insulation type : Polish White Goose Down(Fill Weight: 230g)
Outer Shell : Pertex™ Quantum GL 7D
Lining Fabric: Downproof Poly 15D
・カラー
マスタードイエロー/レッド
・構成
シュラフ、スタッフバッグ、ストレージバッグ
・EN13537
Comfort -1.4℃ / Limit comfort -7.5 ℃ / Extreme -25.5 ℃