2018-08-30

食事代替プロテインを試してみた: パーフェクト・スムージー・プロテイン

夏の南アルプス山行では胃腸を壊し散々な目にあったので,山に気軽に持っていくことができて,しかも美味しい!というモノを探しました。
たまたまブラジリアン柔術でお世話になっているYZRさんが「パーフェクト・スムージー・プロテイン」は飲みやすいのでオススメします!と教えられて,早速,購入しました。そこで,これまでのプロテインとは何が違うのか,解説したいと思います。

激烈に美味しい「パーフェクト・スムージー・プロテイン」


まず一番の特徴として,この製品は「5大栄養素が配合された食事代替プロテイン」なのです。生きていくためには食事から栄養素を得る必要があります。

栄養素はその性質から,「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「無機質」「ビタミン」の5種類に分けられます。これらは「5大栄養素」と呼ばれ,どれかが一つ欠けただけでも最高のパフォーマンスを得ることができません。たとえば「シャリバテ」は,炭水化物の欠如から起きますし,その一方で,炭水化物の補給だけでは山行における完全食とはなりません。

味わった苦難すべてを内に宿した顔ですね。。。

そこで今回試したのが,株式会社ボディフィットさんが出している「パーフェクト・スムージー・プロテイン」です。

 【とにかく美味しい!】
 知名度は今ひとつなのでYZRさんに勧められなかったら試そうとは思わなかったのですが,とにかく美味しいのです。水のみで,こんなに美味しいサプリは初めてです。最初に試したのは「スイカ&ラズベリー」ですが,これが激烈に美味しいです。次に「ストロベリー&キウイ」を試しましたが,これも激烈に美味しいです。

 【とにかく胃に優しい!】
 これまで「ホエイプロテイン」を摂っていたのですが,どの会社の製品も味が今ひとつで,しかも,胃がゴロゴロした感じになりました。。。ハッキリ言って,摂りたくはないけど,体力維持のために割り切って飲んでました。

 この製品は,プロバイオティクスにも気を遣っており,他社製にはないアドバンテージがあります。プロバイオティクスとは,身体に良い影響を与える微生物のことを指しており,「パーフェクト・スムージー・プロテイン」には有胞子性乳酸菌であるラクリス菌が含まれております。通常の乳酸菌と比べて耐熱性・耐酸性があり,生きたまま腸に届くと言われております。

 また,穀物発酵エキス「ダイジェザイム」が含まれており,消化を助ける働きがあります。このダイジェザイムには,アミラーゼ活性(炭水化物分解酵素活性),セルラーゼ活性(セルロース分解酵素活性),リパーゼ活性(脂肪分解酵素活性),プロテアーゼ活性(たんぱく質分解酵素活性),ラクターゼ活性(乳糖分解酵素活性)があるとされております。

どんなに優れたプロダクトでも胃腸の調子が今ひとつになると摂る気はしないですよね。。。この「パーフェクト・スムージー・プロテイン」は胃腸に優しく調子が悪くなることもありません(あくまで個人的な意見ですが)。

【どのようにして飲んでいるのか?】
僕は朝食代わりに付属スプーンで2杯飲んでます。あと,晩ごはんは外食が多いので,これを補完するためにスプーンで3杯飲んでます。あとは,ジムから帰ってきたあとに3杯飲んでます。氷を入れてシェイクすると,本当に美味しいです。

【まとめ】
山でバランスの良い食事をするのは大変なので,この粉末をジップロックに入れて持参すれば,縦走における栄養補給に最適だと思います。なによりも粉末なのでUL系にもベターです。

先日,6日間ほど山に入りましたがマルチデキストリン製品に飽きてしまい,また,胃腸を壊して,身体が受け付けなくなりました。「パーフェクト・スムージー・プロテイン」はプロバイオティクスにも気を遣っており,また,各種栄養素の消化を助ける成分も含まれており,いい感じだと思います。

秋の縦走に試してみたいと思います。