2015-05-30

食指が動かない Apple Watch。。。

Apple Watchがリリースされからしばらく経ちますが,今回は何か「すごい!」と思いませんでした。


僕なりに時計に求める基準があって,それは,


  • 充電する必要がない
  • 時刻を合わせる必要がない
  • カレンダーも合わせる必要がない
  • シュノーケリングぐらいなら大丈夫な防水

一番重要なのが,何もしなくとも正確に時を刻んでくれることです。あと,アラーム機能がついていれば最高ですが,電子音のピッという音はそろそろ再定義されても良いかと思います。

さて,Apple Watch ですが,僕が今ひとつだと思っていることは,母艦の iPhone がないとその機能を十分に発揮することができないということです。

あと,GPSは実装して欲しかった。どうしても実装して欲しかった。そうすればランニングのときだけでも,Apple Watchをつけて走りたいと思いました。

もちろん,Apple Watchはつけてみなければわからない良さがあるのかもしれませんが,老眼の僕にとって,あのチマチマした液晶で何かをやろうという気がありません。

その点,シチズンのプロマスターは上記の基準を満たしており,しかもチタン製です。この軽さになれると,重いステンレス製にもどることができません。

なので,Apple Watchに,GPSが実装され,駆動時間も3日ぐらいになったら買おうかなと思います。今思えば,iPhoneも初代と比べるとかなり進歩しましたし,実現可能な技術だと思います。

僕はアップルの新製品がリリースされるたびに,飛びついていましたが,今回ばかりは今ひとつでした。次のバージョンに期待します!