2013-12-25

クリスマスに Mac mini を注文

先月,サーバーとして使用していたMac mini が落ちてしまいました。いろいろ試しましたが,うんともすんとも,言いません。

そこで,MacBook Air 11にサーバー用のアプリをインストールし,事なきを得ました。まあしかしちょっとモタモタします。←をクリックするとラボのHPにとぶのですが,このモタモタ感は MacBook Air が頑張っている証拠です。

この小さなノートパソコンにBiND6で作成したWebサイトを入れて運営しています。BiND6は前バージョンより,はるかに使いやすくなりましたね。

本日,いろいろなものに区切りがつきましたので,新たなMac miniを注文しました。思い切って Mac Pro という選択肢も考えたのですが,ドライブをSSDにして,ある程度のメモリーを入れれば,僕の環境では,ほぼ満足です。

ただし,SSD上限は miniの場合 256 GBなので,これが不満です。なので,miniのなかでもハードディスクを2台搭載可能なサーバータイプを選択しました。これだと 256 X 2 = 512 GB のストレージを,SSDで確保できます。すこし割高になってしまいますが,通常のハードディスクの世界には戻れません。

前回,購入したMac miniは 2011年でしたので,新たなminiでクアッドコアの実力を知ることになります。そして今使っているminiは,Webサーバーとして余生をおくってもらいます。

こういうライフサイクルで,miniを購入しています。

mini と Mac pro のあいだには,スペック的にかなりのひらきがあるので,あとひとつ中間的なカテゴリーを作ってほしいですね。それでも,製品が乱立している他メーカーと比べて,圧倒的にデスクトップマシンの種類が少ないです。それがかえって,個々の製品の魅力を十分に引き出すマジックかもしれませんが。。。

それと今テレビで流れているアップルのCMは,とても素敵ですね。

多くは語らなくても,家族の絆をうまく表現しています。

ということで,miniを注文しました。

メリークリスマス!