2013-12-23

冬の連休

冬の連休は,クリスマス前で賑わっておりますね。
現在書いている感染症関連の本が,いよいよ最終段階に入り,少しだけほっとしております。

当初の予定を大幅に過ぎて,そして編集者のYさんにも迷惑をかけて,なだめられて,なんとかここまできました。ありがとうございます!

昨日は,全ての校正を投函後,本棚の整理などをして,それから渋谷に買い物にでかけました。基本的に自宅の半径500m 以内に,職場である大学,とりへい,星野屋酒店,などがあります。この街がとても好きです。この活動圏内を離れるときは,柔術練習のために,Carpe Diemに行くときぐらいです。

なので,買い物をするときも,この活動圏内になるべくはやく戻れるように,iPhoneにお店のMAPを入れてから出かけます。最初から買うものがピンポイントで決まっていて,ブラっとお店に入ることは,あまりありません。

最短距離で行動して,すばやく任務を遂行して,トイレとかも我慢して,2時間以内を目標にして帰ります。

昨日は,Barbour のポーラーキルトジャケットを買いました。本来なら定番のオイルドジャケットを攻略すべきですが,軽いものにしました。

渋谷 Barbourの帰りに,明治通りからキャットストリートに入って,チャンピオンでフーデットパーカー,角の店でヘルスニットの靴下を買って,終了。すぐさまバス停へ。

休日の都バスは,なにか物哀しいです。これで,家に帰ってサザエさんのエンディングが流れていたら,最高に終わった感がありますね。だいたいサザエさんは,愉快ではなくガサツでは,ないですか?

閑話休題。ということで,半径500 mぐらいのところに留まって,生活するのが好きなのです。

あともうちょっとで,2013年も終わりですが,何とか自分なりの締切に間に合わせることができました。2014年も何かの締切があるかと思いますが,今を生きることで,未来につなげていきたいです。

Carpe Diem!