2013-02-05

臭い話。。。


先日,某テレビ局から取材を受けました。なんと水虫の取材だったので,某真菌センターを紹介しました。水虫は白癬菌という真菌によって起きるので,僕の専門外でした。

ところが何日か経ってニオイ菌について教えてくれ,と取材がきました。細菌学者的には「ニオイ菌」という表現は,非常に居心地が悪くなります。悪寒がします。

一般的に,ニオイ菌とよばれている代表菌種には,黄色ブドウ球菌とジフテロイド(コリネバクテリウム属細菌のなかで非病原菌群の総称)が存在します。

汗は本来,無臭です。しかし,汗のなかに含まれる脂質やタンパク質などが細菌に分解されると,ニオイの元になります。酸っぱい臭いは黄色ブドウ球菌で,足のムワーンとする刺激臭はジフテロイドによるものです。特にジフテロイドが分解過程で産生する脂肪酸は,極めつけのニオイとなります。

食生活は汗の臭いにも反映されるようです。動物性タンパク質や乳製品などを過剰に摂ると脂質の分泌が増えるので,汗の匂いがきつくなる場合があるそうです。

以上,臭い話でした。。。