2012-09-30

情報発信

先日,何気なくラボのホームページを見ていたらマップがリンク切れになっていました。「終了しました」みたいな札がぶらんと揺れている画像が,哀愁を誘いました。

今まで,アップルのiWebでラボのサイト管理を行なっていたのですが,最近はメジャーアップデート,ありません。多くの人々はウエブ発信よりもより簡単なブログ,よりライブ感のあるツイッター,より親密なフェイスブックに移っていったことで,iWebという路線はメンテナンスモードになったのでしょう。

そうは言っても,インターネットによる情報発信は必要なので(まあこれもフェイスブックでいいのかな),違うソフトを探してみました。最終的にBiND5というソフトに決定しました。独特のインターフェースで最初は戸惑いましたが,1) ボックス構造でサイト内を作る,2) ボタンやバナーは独自のインターフェイスで作成する,ことを理解できれば,あとはすんなり行きました。iWebと比較して見栄えは良くなったと思います。あとは Publicationsに入れる中身だけです(笑)。まあ,みんな見るところは一緒ですからね。

******

あとツイッター,やめてしまいました。当分の間,フェイスブックとブログに集約します。深い意味はないのですが,情報の収集と発信のバランスを考えてみると,収集過多だったような感じがします。

これから台風がきますので,このへんで。。。