2012-09-10

ポットラックパーティー

先週,金曜日は,ラボにて納涼会を開きました。

いつもは,肉のハナマサで大量に仕入れてきて,焼肉パーティーになるのですが,外国でよくやるような「ポットラックパーティー」にしました。皆が何かを持ち寄っておこなうパーティーのことをさすのですが,各自の趣向があって非常に楽しかったです。修士の西村君は,本格的なスペアリブでした。お母様に作って頂いたそうです。これにあわせて,久留島君から頂いた白ワイン,卒業生の佐久間君から送られてきた山形のお酒も美味しく頂きました。ありがとうございました!

薬学からは,Hねだ先生とMリヤ先生も参戦して頂きました。皆が持ち寄ってやるパーティーも楽しいですね。今年度の卒研生は日本酒が好きで,ということは各自の限度を知っているので,安心しました。

日本でこのようなパーティーをおこなうと,ついつい華やかになってしまいます。僕はカナダに4年間留学しましたが,本場のポットラックパーティーでは,いろんなものがありました。一番驚いたのは,Safewayで大きなパンを買ってきて(2ドルぐらい),他の人が持ち寄ってきたBBQをたくさん食べる奴が印象的でした。

他のポスドクからは,あいつはStingyだからな! と陰口を叩かれていました。夏のある日のポットラックパーティーでは,道端にとうもろこしが10本ぐらいで,これも1−2ドルで売られているのですが,それを持ってきたのです。ほとんどのポスドクは,きちんとオードブルを作ってきたり,BBQ用のお肉を買い込んでくるので,そいつがとうもろこしを,しこたま持ち込んだときには,皆の目が点になりました。

そしてなんと,その大量のとうもろこしを,

僕のBBQセットに突っ込んだのです。

で,そいつは案の定,他のポスドクがもってきた肉類を食べるのに忙しく,とうもろこしが焼けすぎて,もうもうと,燃えあがってしまったのが印象的でした。あとで掃除をするのが大変でした。日本では,このようなタイプの女性にあうことはないでしょうから,スケールの大きさに驚くばかりでした。

僕はバンクーバーに住んでいました。世界で一番住みたい都市,みたいに言われますが,どうでしょうかねー。11月ごろから雨がふりっぱなしで,それが3月ぐらいまで続いたかな。実験が失敗して,どんよりした雨雲を見つめながら,さらにどんよりしてしまったのを覚えています。

実際に住んでみなければ,その都市が自分に本当にあっているのか,わかりません。

とりとめもないので,このへんで。。。