2012-02-12

冬のメンテナンス:上田市の山々

昨日は,チビの誕生日パーティーとなるはずでしたが,なんとインフルエンザに罹患してしまいました。。。友達も招待するはずだったので,冷蔵庫は食材でいっぱいです。ビールをおくスペースがありません(笑)。板藍根という漢方を飲んで,なんとか平熱にもどったので,一安心です。

チビが寝ているので,虚空蔵山にでかけました。Runmeterを起動して,自転車でしばらく走って,虚空蔵山ふもとの神社につきました。サイクリングパンツに防水パンツを重ね着して,パックのなかにいれておいた登山靴にはきかえて,虚空蔵山をめざしました。山道に入ってからは,DIY GPSを起動して,マップを確認しながら登りました。

山道を登って1時間ほどで,兎峰に辿り着きました。思ったより峰が険しく,高度感があります。上田市を一望できる素晴らしい眺めです。それから虚空蔵山に登って一休みをして,下山しました。

帰り際に,バイパスわきに設置された温度計をみると,マイナス1度でした。どうりで顔面が冷え切ってしまうわけです。冬場は自転車で登られる峠道が,ほとんど閉鎖されてしまいます。自転車で登山口まで出かけ,着替えて山に登るのも,冬場のメンテンナンスに良いかなと思いました。




兎峰からの眺めです。一番遠い峰々の近くに僕の自宅があります。ヘルメットは,登山用ではなく自転車用のものです(笑)。軽量の登山靴は,自転車で移動する時にありがたいです。
兎峰からの眺望。長野新幹線の線路がみえます。この線路が山塊を貫通しています。