2007-11-22

なんと!

マックの新しいシステムであるレパードを自宅のPowerBook G4に入れたらすごく不安定になってしまった。本日、妻から電話がかかってきて「仕事で使っているマシンには、勝手に新しいシステム入れないで!!!!」と叱られてしまった。仕事で使っているマシンが不安定になったら、誰だっていやですよね。元に戻せば良いことだと思ったが、レパードから旧システムにダウングレードしようとすると、これが簡単にはできない。ということで銀座のアップルストアで新しいマックを買うことに。。。個人的には銀座のアップルストア、僕は嫌いです。店員がハイカラすぎて好きになれないです(註1)。俺も年をとったということです。

******

しかしだ、新しいIntelマシンに既存のファイルを移行後、うんともすんとも言わなかったPowerBookG4にハードディスクをまっさらモードでシステムを新規インストールすると、レパードがさくさく動き出したのである。単純にハードディスクが断片化していて新規インストールでまともになったというわけか。。。これなら買わなくてよかったかも。

でも妻は液晶 が明るくなった! と喜んでいるからいいか。

******

レパードをインストールして動作が不安定な場合は、ハードディスクまっさらモードが有効です。

メンドクサイですが。


註1: 高額商品を買うというのに,ちょっとなれなれしい。日本人らしく姿勢を正して接客してほしいですね。あとジーニアス バーというのもどうでしょう。自社プロダクトのことは知ってて当たり前だろう。それでも銀座に行ってしまうのはアップル製品が好きだからなのですが。。。