2015-10-05

アルコールストーブの WHITE BOX を購入しました

夏に行った尾瀬,秋に行った会津駒ケ岳,どちらもフリーズドライ製品で水を沸かすだけのクッキングでした。山では凝った料理を作らないので,基本,お湯を沸かして,フリーズドライの何かを食べることになります。なので,強力なガスストーブもいらないかと思いました。

持ち運びに便利なアルコールストーブもいいんじゃないかと。。。

そこで,モンタナの小さなファクトリーで作っている White Box という製品を購入しました。本当に小さいです。風防と合わせて,総重量が 58 g です。白い箱に入ってきましたが,空箱じゃないかと思うぐらい軽かったです。今使っているガスストーブはカートリッジと合わせて約 500 g ぐらいですから,いかに軽いのかよくわかります。

火力では劣るけれどもソロで行くファストパッキングの旅は,アルコールストーブもいいんじゃないかと思います。

今度の山行で試したいと思います。

マウスと比較しても小さいのがよくわかります。右にあるのが付属の風防です

この上に温めるものを直接のせるので,五徳は不要です。結構,勢いが強いのでシェラカップには向いていないかも