2015-10-28

Fire TV Stick が来た!

僕は,かなり長いあいだ,アップルTVを使用してきましたが,今日からアマゾンの Fire TV Stick に乗り換えました。早速,その使用感について紹介したいと思います。

まずは,この小さな箱に全てが詰め込まれています。とは言っても,対照がないのでわかりませんよね。。。ごめんなさい。




なかにはリモコンとFire TV Stick 本体が梱包されております。この小さなStickをHDMI端子に差し込むのですが,延長ケーブルも付いており,HDMI端子に直接させないときの対応もしっかりしています。このStickには USB 端子がついていてケーブルを介し電源ポートに接続します。USBケーブルと電源ポートも付属しているので,何かを買う必要はありません。

あとは,Wi-fiの設定をして,すぐに視聴できます。また,iPhoneアプリには Fire TV Stick のコントローラーアプリもあって,こちらで音声入力が可能になります。「未来少年コナン」も日本語で認識してくれました。

プライム会員特典の無料で観られるコンテンツがたくさんあって嬉しいです。ちなみに「未来少年コナン」もプライム会員は無料で視聴可能です。

アップルも新たなアップルTVを出すみたいですが,映画とかテレビ番組を観るのなら,これで十分だと思います。

最近,アップル Watch にしても,TV にしても,リリースされるまでの期間が長すぎると思います。熱狂が冷めてしまって冷静に判断できる頃になって,さあこれだ!と出されても。。。アップルウオッチなら,次期バージョンでGPSが搭載され正常な進化を遂げたら買おうかなと思います。

お尻を叩く人もいなくなって,また元のアップルに戻ってしまうのでしょうか。MacBookにしても長いことアップデートされませんし,ちょっと寂しいです。もちろん今のスペックには満足しているので,急に出さなくてもいいのですが,,,

そう,スペック的には,既存マシンでもほとんどの人は満足なのです。たぶん。。。

今のマシンでも良いんじゃね,というところに資金投入をしたくはないというのがアップルの本音なのかもしれません。売れないですしね。。。

それでも僕にとって,コンピュータありきのアップルなのです。アップル Watch も TV も様子見というところに,少しだけ寂しさを感じている自分がいます。

成熟しすぎた林檎は,やはり美味しくない。

もうすこし尖ったアップルでいて欲しいですね。