2014-01-17

西村隆太郎の「見る前に翔べ」 留学日記4

修士2年でシンガポールに短期留学している西村君のレポートです。
明日,帰国します。
あっという間の3ヶ月でしたね。ご苦労様でした。

これから修論の提出とかありますが,頑張っていきましょう。


【以下原文】
=======================
シンガポールは正月のお休みがないので、2日から仕事開始です。
新年のカウントダウンはシンガポールのベイフロントにて、毎年恒例のニューイヤーの打ち上げ花火があり、こちらでできた友人と一緒に見に行きました。
カウントダウンの盛り上がりは、さすが海外と言った感じでみんな『Happy New Yearー!!』と叫んでいました!


日本とシンガポールを比較
シンガポールに来てもうすぐ3ヶ月が経ちますが、
日本と比べて不便に感じたことや、逆によいと感じたこともありました。

・服装
一つはシンガポールの大体の会社の服装は、熱帯地方の国であることからカジュアルな服装で働くひとが多いようです。
もちろんYシャツを着ていく会社が多いですが、スーツまで着用する会社はなかなかないようです。

・サービス
サービスは日本のほうが格段に高いサービスを受けていることを改めて実感しました。
タクシーやレストラン、携帯会社、ホーカセンターなどのお店で(日本と比べると)結構適当にあしらわれたりすることがしばしばあります。

・交通面
交通面ですが、シンガポールは電車やバスの交通網がとても発達しているので、電車もあまり待つことなく移動することができます。交通費も日本と比べると格段にやすく、距離が長くても短くてもあまり値段が変わりません。たとえば28駅通過したとしても$1.96 (162円ぐらい)です。


始めの一ヶ月はまったく分からないことだらけで、金欠になったり、電車の乗り方やバスなど、これはどこに行くんだろうと不安にに思いながら乗っていました。(今でもバスは使いなれませんが。)

もうすぐで3ヶ月が経とうとしていますが、残りを充実して過ごせるようにしたいと思います。