2013-01-27

Storm Kimonos Typhoon

道着がボロボロになったので、新調しました。
Storm kimonosというメーカーは初めてなのですが、WEB上でのレビューはまあまあでしたので購入しました。

まだスパーリングしていないので何とも言えませんが、袖を通した感じでは、今まで着ていたオリジンよりもガッシリしています。夏は暑いかもしれません。まあしかし、これまで涼しいと感じた道着もなかったので、これはよしとしましょう。

パンツはリップストップ系ではなく、普通の素材です。膝のところの補強に厚みがあります。まとわりつくような感じもなく良いかもしれません。リップストップ系素材もいいなと思っていたのですが、公式戦のルールとかで悩みたくなかったので、これにきめました(注1)。

あと、素材は抗菌処理をしています。細菌学を生業としている僕にあった道着だと思いました。道着は6着ぐらいあるのですが、結局は気に入ったものだけを使用しています。

あとは、練習あるのみです!

注1: 最新版 IBJJFルール ver.2.0 日本語版では,リップストップ素材の言及はありません。しかしアジアオープン2012において,IBJJF審判ディレクターから,表面がすべるリップストップ生地の上衣は不可であるとの指示を受けたようです。逆に言えば,すべらない素材の上衣なら,OKなのでしょう。。。まあでも「すべる,すべらない」は審判の主観的な判断ですから,このへんは難しいですね。僕は勘違いしていたのですが,ズボンのリップストップ素材は,大丈夫みたいですね。