2013-01-05

2013年に向けて:柔術編

明けましておめでとうございます。

年に区切りがあるのは,良いことですね。今年こそは,来年こそは,3年後には,来世こそは,と気持ちを新たにすることができます。

僕は,ブラジリアン柔術を趣味としております。42からはじめたので,かれこれ9年間の付き合いになります。飽きっぽい性格の僕がここまでこれたのは,当時,滅茶苦茶,弱かったからです。ジムの連中は誰も笑ったりせずに,僕を導いてくれました。僕はみんなのために,もう少しだけ強くなろうと思いました。そして,気がつけば51です。

以前は総合格闘技のジムにいましたが,柔術にのめり込んでしまい,現在はトライフォース青山 (TFA) で汗を流しております。

昨年,TFAの皆さんで忘年会をしました。皆さんのアツい思いを聞いて,僕は来年こそ試合に出ようと決心しました。

それで,1月14日に試合があるのです。

僕は,道着込みで64キロの階級(ライトフェザー級)に出場予定です。本日からアルコール・食事を制限して,本格的な減量体制に入りました。

スパーリングもポイントを重視しての練習になります。普段は連続で練習しても,あまり疲れないのですが,ポイント・極め重視でいくと,どっと疲れます。常に試合に出続けている方は,日々のスパーリングの覚悟も違うのでしょうね。

試合まであと10日ばかりになりましたが,今年はコンスタントに出続けて行こうと思います。

強くなる近道は,やはり試合に出て,自己分析を繰り返し,自分の弱点を一つ一つ潰していくことだと思います。

しばらく,体重計とにらめっこの日々が続きます。