2011-11-26

Thunderbolt Display + Mac mini SSD

皆さん,お元気ですか。本日より僕はThunderboltな日々を送ることにしました。また,スタッフや学生さんはIntel Coreに移行しており,マジで速いらしいので,僕のMac miniもCore i7に移行しました。さらにツイッターでフォローしているchicchaimonoさんがSSDが爆速だというので,ハードディスクはSSDにしました。今までのMac miniは,一昔前のCPUを投入していた感じがするのですが (大きなタワー型のマシンが売れなくなってMac mini 高性能作戦に転じたのかもしれません)今回はしばらくこのCPU+SSDでいけるんじゃないか!という速さを感じました。

ラボではスタッフ・学生さんがデュアルディスプレイで仕事をしており,シングルからデュアルディスプレイに移行すると効率がいいのかなと思い,Thunderbolt Displayとナナオの液晶モニターを併置しました。僕にとっては大改革でした。

CPUの恩恵は感じられますが,デュアルモニターにするとメニューがすごく遠くに感じられます。これはモニターごとにメニューがあれば解決する問題なので,SecondBarというユーティリティーを入れて,どちらのモニターにもメニュー項目が現れるようにしました。また,FinderPopという機能拡張?を入れて,マウスクリックだけで,頻繁に使用するフォルダーへアクセスできるようにしました。これでメニューやDockにマウスカーソルをあわせるという操作が大幅に軽減されました。

ということでコンピュータ環境はかなり良くなったので,あとは結果をだせ! ということでしょうか。


新しいマシン

移行はあっという間に終わりました。

はたしてサンダーボルト規格は生き残るのでしょうか。。。下から2番目のケーブルです。

僕的にはモニター位置がまだまだ高すぎるThunderbolt Display。あとノングレアタイプがあれば良かったと思う。スピーカーがついているけどOlasonicと比べると,今ひとつの音質でした。ので,黒いたまごは未だに健在です。