2011-07-26

細菌学の特別講義 完結編

皆さんお元気ですか。このところすっかりブログが滞っておりますが,公私ともに多忙を極めております! なんちゃって。唐突ではありますが,「細菌学の特別講義」が完結しました。4年間の留学体験が凝縮されていますので,これから留学される皆様は是非ご一読下さい。4年間,一筋縄ではいかなかったです。失敗の連続でした。


*****


個人的にうまく行かない部分は,ある程度修正がききます。あと時が解決するとか。。。しかし311以降,どうやっても修正がつかない部分が出てきました。それで大胆な断捨離を行い,今週末には東京都外に引っ越す予定です。約30年間,東京のお世話になりました。これからは土と戯れるヒトになります。田舎はひろいです。地下鉄もありません。機動力を高めるために,今まで全く興味がなかった車を購入しました。4WDで荒野を駆け巡りたいと思います。あ,その前に運転免許ですね(笑)。


大雑把に区切ると,20代後半で研究者を志し,30代で本当の研究者になろうと思い,40代でラボをかまえてここまできました。がむしゃらだけで運良くここまで生きてこれましたが,いろいろなことがきっかけになって,次の10年はフォーカスを当てて生きたいと思いました。それは自分の時間軸のなかで生きるということです。多くを求めない。だけれど,自分のなかでこれだけはやりたいと思ったことは,貫き通したいです。


失敗しても何度でも立ち上げればいい,なんてセリフがありますが,50近くでこんなセリフは言いたくないですね。もう撃てる弾の数は,きまっているのですから(笑)。