2018-02-14

SIM2FLY を買って,インド コルカタに行ってみた

先週,出張でインド・コルカタに出かけました。そこで気になるのが通信手段。

定番のガンジス川です


コルカタには行ったことがなく,しかもタイ航空は深夜につくので,空港でのSIM入手は難しいと判断しました。

国内で何とかセットアップできないかと探していたところ,タイの通信会社が提供する「SIM2FLY」に辿り着きました。これを iPhone7 Plus の SIMフリー版に入れるという作戦です。

僕がアマゾンで購入したものは,「AIS アジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信通信使い放題 / 韓国 台湾 香港 シンガポール マカオ マレーシア フィリピン インド カンボジア ラオス ミャンマー オーストラリア ネパール  ※日本でも利用可能」という前置きが長い製品です。

アマゾンで入手後,付属の日本語説明書を見ながらセットアップ完了です。

しかーし,動きません。

そこで,「設定>一般>プロファイル」に移動して,Wifi のプロファイルを削除したところ,問題なく動作しました。

動作するとメッセージがたくさん届きますが,これは無視で大丈夫。むしろ,これがこないと,きちんとローミングしてないことになります。

日本でセットアップするとソフトバンクの電波をとらえます。アクティベートした瞬間から日数計算されますので注意が必要です。セットアップは出国当日で大丈夫だと思います。

さてさて,タイの国際空港経由でコルカタ行きの飛行機に乗りました。しかしなぜか,タイ国際空港のラウンジではうまく繋がりませんでした。理由はよく分かりません。。。

しかし,コルカタ空港に着くとバッチリ電波を捉えて,滞在期間の3日間を快適に過ごすことができました。コルカタではAirtel に接続。

3日間で何も気にせず使用していたのですが,400MB ぐらいしか利用しませんでした。
Facebook, インスタグラム,ラインぐらいなら,購入した4GBで余裕でした。

ただしこの SIM には賞味期限?あって,今年の11月までです。
まあでも元が取れたと思います。異国の地でスマホが繋がらないのはイライラしますからね。。。

【まとめ】
コルカタ空港で右往左往して SIM を手に入れるよりも,日本での購入・セットアップが確実です。

成田空港で Wifi レンタルもありますが,返却とか,壊れた場合の保険に入れとか,いちいち面倒くさいです。安い Wifi ルーターを買って,SIM2FLY を入れるという手もあります。スマホが SIM フリーでない場合は有効だと思います。

お役に立てれば幸いであります。

追伸: コルカタはベンガル語です。語源はサンスクリット語なのでネパール語とかにも近いです。もちろん英語で大丈夫ですが「ドンノバード」だけでも覚えておくと会話がはずみます。

・ドンノバード ありがとう

・アッチャー わかりました

・ブジナ わかりません

・ジャニナ 知りません

・アマール ナーム◯◯ 私の名前は◯◯です