2013-09-04

いまどきの不織布ポスターはすごいです

急遽,ポスターをつくることになりました。

これまではA4に印刷して,それをペタペタと並べていたのですが,さすがに,このような職人技でプレゼンする方は少なくなりました。それに,画鋲で何枚もとめるのは時間がかかります。

そこでポスターをアクセア田町店で外注しました。

ポスターはA0とよばれる一般的な学会会場でみられるサイズです。

はじめに,イラストレーターでA0サイズに用紙設定してから作業を進めました。ただし,動作が非常に遅くなる場合があります。そんなときは,一度アプリを終了させてメモリー解放すると,サクサク動くようになります。

最後は,全選択して「書式メニュー>アウトラインの作成」で,フォントをアウトライン化します。これによりフォントは画像として扱われるようになります。出力センターの機種(フォント)に依存せずに打ち出しが可能となります。

紙媒体のポスターを,バズーカ砲みたいな筒にいれて運ぶのは大変だなと思っていました。一方,不織布ポスターは,解像度が悪いという印象がありました。

今回,アクセアさんのプリントアウトを確認して,これはイケると思いました↓ しかも1時間ちょっとでポスター受け取りが可能なので,ぎりぎりまで作らない僕にとっては,このへんもありがたいです。。。

今後は,不織布ポスターで発表したいと思います。

紙媒体とほぼ同じ解像度です。ゲルのバンドも綺麗!