2013-04-02

新学期到来 パートII

新学期到来です。ていうか,もう来てしまいました。。。

あらたに前田さん(北里大学理学部出身)が,修士過程で2年間,頑張ることになります。よろしくお願い致します。

大学で4年間学び,さらに,修士課程を選択してくれた学生さんの期待に応えるよう,スタッフ一同,頑張っていきたいと思います。自分の年齡がだんだん親御さんに近づいてくるので,ついつい研究よりも,健やかに育ってほしい! という気持ちが強くなってしまいます。。。

しかし↓の部分は,なんとか,伝えていきたいと思います。

一流も,二流の研究者も,やっていることは,あまり変わりがありません。しかし,最後の部分を如何に詰めきれるかで差が出てくると,思います。修士2年のなかで,社会人として必要になる「キワの攻防」を是非とも学んで欲しいと思います。頑張ってくださいね。 


さらに特別研究員として,竹下さんが新たに加わりました。ゴルゴ13のように必発必中?で,お願い致します。ちなみに南国の島で撮った1枚らしいです。ま,言わなくてもわかりますが。。。


今後は,桑江,阿部,安井,竹下のスタッフがコアとなって,研究室を運営していきます。また,秘書業務を担当する鈴木さんが,後方支援します。学生は西村,前田の修士クラスと,寺嶋,畑間,山根,須山,上田の卒研クラスになります。

ラボの規模はそんなに大きくはないので,最密度充填な感じになってきております。居室スペースの割り振りも,必要かもしれません。。。

ざわざわしておりますが,いたるところに春の気配が感じられます。

志賀潔先生が植樹したシダレ桜