2012-06-11

週末の暮らし

金曜日の夜、上田駅について、別所温泉・晴山に直行した。晴山の主人は、大学レスリング部の出身で、耳が湧いている。心強い感じがする。おまけにペット連れで宿泊可である。お客は2組しか取らないので、男湯か女湯のどちらかを貸切で利用することができる。晴山は家族でゆったりとするのに、ちょうどいいサイズ。上田に住みついてしまった僕らは、日帰り温泉として、ここを利用している。

土曜日はあいにくの雨。しかし畑には、恵みの雨となった。この地域は雨が極端に少ないので、ありがたい。午前中に細々とした書類の整理をして、遅めのランチを「山笑」でとった。それから、共同温泉「ささらの湯」へ向かった。サウナに入ったあとは冷水風呂へ直行。冷水に体を入れた直後はぶるっとするが、しばらくすると冷水と体の間に、暖かな膜ができて気持ちがよい。これを3回ぐらい繰り返してリフレッシュ。

日曜日は自転車を出して、いつもの30キロコースを走った。タイムは1:20前後。最初に走った時は、自転車を押しながら峠をこえた。タイムも2時間ぐらいかかって、おまけに膝を痛めた。毎週同じコースを走ると自分の体調を把握できるので、メンテナンスの一部として,楽しみながら自転車に乗っている。午後はチビと一緒に,やはり自転車。前山寺・中禅寺の信州鎌倉コースをゆっくりと走った。チビの目当ては中禅寺のお団子屋さん。しかし、この日はヒルクライムがきいたせいか、静かだった。帰りは自宅まで緩やかな下りを楽みながら、麦畑、田んぼを通過した。

老後は田舎でゆっくりしようか。けれども色々なことがあって、やりたいことを先に伸ばすのは、やめることにした。そこで東京の戸建を売り払って、長野県上田市に移り住んだ。

いろいろなことを天秤にかけてよりも、まず、何をやりたいのか「素」の自分と向き合うことを、日々のなかに取り入れて、生きることにしている。新幹線はもうすぐ大宮につく頃です。

室賀にある「山笑」。マクロビオティックなお店です。

どこまでも続く,農道をゆっくり走りました。

獨鈷山の山並みが田んぼに映えます。