2011-12-31

2011 走り納め

昨日,原稿も一段落ついたので,夜の新幹線にのって上田市に戻りました。会合に出席する体力がなくて申し訳ありませんでした。あいにく長野新幹線は,激混みでした。お土産を抱えた若者達でホームは溢れんばかりでした。きっと,久しぶりに故郷に戻るのでしょう。

「一年間,ご苦労様でした」

と,声をかけてあげたくなりました。君たちにのしかかる巨額な財政赤字(国民一人一人が,500万円を国に貸してあげればチャラになる)のことは,しばし忘れて,ゆっくりしてくださいね。僕も財政赤字のことは忘れて,自宅に帰って納豆を食べて寝ました。

朝起きて,昨日仕上がった原稿の修正をして(図はこれからです),それから「アンカーC9 "ベレーニョ改"」にのって,いつもの峠に向かいました。しかーし,峠は雪でおおわれていました。ビビリながら進んだのでタイムが思うように出ませんでしたが,転倒しないことを本日の目標にしました! 雪の上に自転車の轍が残ります。ロードバイクではなくマウンテンバイクで来るようなコースでした。雪の上には無数の動物の足跡がついています。当分の間,このコースは封印します。ところどころ,落石もありましたし。。。

のろのろと自転車を進めて,ようやく里山に到着しました。里山から平野部まではところどころ雪が残っていますが,それでも快調に走ることができました。帰ったあとブレーキやギアについた雪を落として,軽く掃除をしてから,共同温泉に向かいました。

ということで,今年最後のバイクランでした。気分は,寒かったです。




天狗山付近。ベレーニョ改と共に。
新雪の中をゆっくりすすむ
野倉の民家