チビがサンタさんにお願いしたのは,マジック・ツリーハウスでした。子供向けの冒険小説で,図書館でいつも借りられているので,お願いしたようです。サンタさんありがとうございます! 最初のお願いは「もうプレゼントはいらないから,一度でいいからサンタさんに会いたい」というものでした。サンタさんは忙しいから無理じゃないかなーということで,このお願いはなんとか却下されました(汗)。
さてさて雪も降ったので,チビのスキー初体験をしてみようということになりました。向かったのは,近所にある番所ケ原スキー場というところです。ショックだったのは,僕は50になり,いよいよシニア扱いされてしまったことです。1日リフト券がなんと2000円。大人の1日リフト券は上田市民割引でも2800円ですから,800円も安いことになります。
「ああぁ,ついに年齢で割引されるようになったのか」
と,少しだけ寂しさを感じつつ,チビをスクールに預け,20年ぶりぐらいにスキーを楽しみました。何本か滑ったあと今度はスノーボードを借りてパウダースノーを楽しみました。カナダ留学時代にハマったのは,スノーボードでした。しかし日本に帰国して以来,ほとんど滑ったことがありませんでした。おまけにレンタルボードはグーフィースタンスのものがなくて,スタッフにドライバーを借りて,自分でカスタマイズしました。そのスタッフがプラスのネジを,最後まで「釘」と呼んでいたのが,とても印象に残りました(親切にして頂きまして,ありがとうございます)。ゲレンデに出てみるとすぐにボードの感覚が戻ってきました。
そして,スキーが初めてのチビがストック無しでゲレンデを滑れるようになっていたのは,驚きでした。最初は悔し涙を浮かべながら滑っていたのですが,インストラクターの腕前はかなりのもので,2時間後には「お父さん,競争しよう」と挑戦されました。
カナダで過ごした思い入れもあって,僕にはスノーボードのほうがあっていました。武石村にあるこのスキー場は,まだそんなに混雑していなくて,すぐにリフトに乗られるのでお勧めです。おまけにシニアは1日どんなに滑っても,2000円です。食堂のメニューも美味しそうでした(ゲレンデが閉まると同時に食堂もおしまいなので要注意です)。もうボードには乗らないだろうと思っていましたが,まだまだいきたいと思います!
シニアというくくりにこだわりますけど,昨日のバイクランがなかったら,もっと完璧なカービングターンができたと思います! ということで,少々ハードなクリスマスでした。
驚愕のシニア券。。。 |
スクール2時間後のチビ。 |
今のところ空いています。是非,来てください! |
サンタさん,ありがとうございました! |