2010-10-09

月刊「アタマ」10月号情報

ここ10年ぐらい床屋へは数えるほどしか行っていない。1995年,カナダ・バンクーバーに留学したときに,あまりにもひどい髪型にカットされ,それ以来ずっとバリカンで通してきた。たまに田舎に帰ったときに知り合いの床屋に行くぐらい。今もバリカンを愛用しており,前線基地の玄関前で,ジョーィーンと刈ってもらう。終わった後は階上の台所で適当に頭を洗って,タオルで拭いておしまい。青豆さんが実在の人物であったら,きっと俺に惚れてしまうかもしれない。そんなアタマである。もっとも俺はカティサークでハイボールは絶対にオーダーしないけれど。本日は雨降りでバリカン日和ではなかった。しかしこんなこともあろうかと思い,広尾の床屋情報をEvernoteしておいたのである。↓


その名もThe Barber。潔い名前である。しかも,男性専門店。しかも,美容院ではないれっきとした床屋。念のため予約を入れるときに,バリカンでばっと刈って欲しいのだけれどもと,宣戦布告をしておく。もちろん望むところでございますと丁寧な言葉が返ってきた。大学から歩いてその床屋にいくと,店員さんが入り口で出迎えてくれた。静かな空間が待ち構えており,すり切れた漫画もなければ,床屋にありがちな金魚の水槽もない。このような床屋は初めてなので,バリカン,ヒゲ剃り,それにヘッドスパをお願いした。店員さんも清潔でシャワーも塩素臭くなく,居心地が良かった。それにヘッドスパはとても気持ちが良くて頭の焦点がきりっとした感じ。おまけにバリカン刈りは2000円引いてくれるので,ますます気にいった。そうか,俺は長い間,正統な床屋を待っていたのである。

あ,女性の方はこちらがおすすめ。MASHU表参道です。マリちゃんのカットは超絶技巧。おまけにカラーは,史上最強! 俺もT工大のK川先生みたいに長髪だったら,きっとマリちゃんのお世話になっていたと思う。

以上,月刊「アタマ」10月号でした。