2013-06-26

VOLT 8月号

こんにちわ
第10代のVOLTMANに指名された阿部です。

徳間書店で刊行している雑誌「VOLT」に,VOLTMANというコーナーがあります。そこに,僕のことが掲載されました。

僕はトライフォース青山(TFA)で,ブラジリアン柔術を学んでおります。ジムで一緒に汗を流している大岡さんの紹介で,このような「運び」となりました。また,TFAでの柔術風景について撮影があり,TFA代表の石川先生がみんなに声をかけてくれました。昼間の取材にも関わらず,多くのメンバーが集まってくれました。皆に感謝します。この本が少しでも衆目を集め,50代のおじさんたちが,ブラジリアン柔術に興味をもってくれたらと思います。

井上雄彦さんが描いている「バガボンド」 vol35のなかで,

「強くなりたい ではなく 強くありたい」

という言葉がありました。

それ以降,「強くありたい」という言葉を,練習やスパーリングの合間に思い出すようになりました。

「強くありたい」は,純粋な意志,他人が介在しない自分の在り方です。「強くある」のは,自らの選択と覚悟であり,そこには他人との比較が存在しません。練習相手を尊敬しつつ,自らが成長していく決意が感じられます。一方,「強くなりたい」には,どうしても「他人と比べた自分の強さ」が入ってしまいます。

「強くありたい」は心の真ん中にあります。

この言葉を大切にしていきたいです。

大学院のラボにて